⑥サワラの煮つけ弁当|まごころケア食の気配り宅配食
主菜:サワラの煮つけ
副菜:小松菜
副菜:切り昆布としめじの煮もの
副菜:ニラと豚肉の味噌炒め
254キロカロリー・糖質は9.5グラム。サワラが主菜だけあってカロリーも糖質も抑えられています。もともと煮つけになっている魚を冷凍することで風味はどのように変わるのでしょうか。
甘みもあって食感もあるサワラでした。見た目もただ解凍だけしたようなものとは思えない程です。
副菜とのバランスも絶妙で、ご飯がすすんでしまうような組合せでした。
副菜に使われた食材の種類がとても豊富です。こんな組み合わせは普段の食事からは思いもつかないですね。
ニラと豚肉の味噌炒めは、もやしとの絡みが絶妙で、となりのあっさりとした味付けのしめじが良かったです。献立はかなり凝っているなという印象を受けます。
⑦赤魚の塩麹焼き弁当|まごころケア食の気配り宅配食
主菜:赤魚の塩麹焼き
副菜:赤ピーマンソテー
副菜:ジューシー肉シューマイ
副菜:キャベツと豚肉の中華炒め
副菜:ほうれんそうのツナ和え
赤魚が主菜で、豊富な食材で作られた副菜。
塩麹焼きといった凝った焼き方は食宅ではなかなかお目にかかれないのですが、和風で風味のある塩味でとても美味しかったです。
主菜の赤魚に対して副菜のキャベツと鶏肉の中華炒めの合わせがとても絶妙でした。
本来であれば解凍する前に、一日冷蔵庫でいれることでもっとふっくらと出来上がるのですが、冷凍庫からそのままレンジで温めました。
それでもこの色味と風味がでているので、まるで直に焼いたような雰囲気がわかるかと思います。
副菜のシューマイもとても美味しかったです。レンジで温めている間に良いにおいでしてきて、さっと上蓋をはがすと表れる風味は冷凍とは思えない仕上がりです。
総評:まごころケア食の気配り宅配食は主菜・副菜ともに凝った食材でとても美味しかったです。
印象として、他の冷凍宅配弁当では取り扱いがないような食材と、豊富な食材で凝った調理法で作られている弁当が多かったです。
飽きの来ないようにひとつひとつの弁当で工夫されていて、食材を豊富に使う事で見た目にも、味にも絶妙に合わせられている感じでした。